
投資の日

今日は10月4日、投資(10とお4し)の日だそうだ。

日本証券業協会という機関のHPでは、投資についての著名人の一言メッセージがずらっと載っていたが、その中で作家の幸田真音さんの『最善をめざし、最悪にそなえる』というメッセージは、このブログで書こうとしている「配当で稼ぐ」という考え方と近くていいなぁと思えるメッセージだった。

さて、その日本証券業協会のHPでは、新社会人や若い夫婦向けのアニメの動画があるが、その内容はやはり分散投資によるリスク低減など、投資の大原則に沿った内容だった。

分散投資などは投資をする上ではもちろん取り入れなくてはならない重要なポイントであり、自分ももちろん取り入れているが、これだけではやはり元本割れの恐怖心を取り除くことは難しいと思う。次回以降も、この恐怖心と向き合うための考え方を引き続き綴っていきたいと思う。