読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スシローグローバルHLDGSの新規公開株

しばらく空いてしまったが、引き続き新規公開株のネタを書く。

3月初旬の記事で触れたように、回転寿司店「スシロー」を運営するスシローグローバルHLDGSの新規公開株の抽選応募が始まり、仮条件価格が公開された。仮条件価格は3600円~3900円ということで売り出されている。

上場の噂が流れてから、この株の動向には注目していたのだが、私としてはこの会社の新規公開株の抽選には申し込むつもりはない。理由としては、配当が見えないこと(株主優待は当然スシローで使える金券がある)と、いろいろと調べた限りでは公開後の大きな値上がりは期待できそうもないこと、さらに、仮条件価格が比較的高いために割安感が感じられないことである。

先日例に出したユナイテッド&コレクティブのように、公開後に大幅な値上りをするのはほんの一部であり、そんなおいしい話は新規公開の中でもそんなに転がっていない。新規公開株が一つのチャンスであることは間違いないため、今後もしっかりとチェックは入れるようにしたいが、あまり欲に目がくらんで割高な株やメリットの少ない株を掴んでしまうことがないように、抽選に申し込む際にも冷静に判断していきたいと思う。